【誤ってフォーマットしてしまったseagate社製外付けハードディスクからのデータ復旧!】
みなさまこんにちは。
データ復旧リプラスの川治です。
本日は誤ってフォーマット(初期化)してしまった外付けハードディスク(seagate社製SRD0NF2)からのデータ復旧事例を紹介します。
お客様からの症状:
業務でseagateの外付けハードディスク(SRD0NF2)を使用している。
建設系の仕事をしており、現場で撮影した写真データをSDカードから外付けハードディスクに移行している。
ある日、いつも通りSDカードが一杯になってきたので、外付けハードディスクにデータを移行した。その後、SDカードをフォーマットして空にしようとしたところ、間違って外付けハードディスクをフォーマットしてしまった。
完全に空っぽになってしまった。
慌ててインターネットで無料のデータ復旧ソフトを探して、パソコンにインストールした。解析(スキャン)したところ、「残り48時間」と表示された。
明日には提出しなければならないデータがあり、とても間に合いそうにない。
緊急で対応してしてくれるデータ復旧業者を探し、梅田の「特急データ復旧Win-get!」を見つけた。
診断内容:
外付けハードディスク(seagate社製SRD0NF2)の論理領域(データ領域)の解析作業の結果、消去された写真データを約300GB、抽出および確保いたしました。
復旧結果:
上記の復旧データをお客様にご確認いただいた結果、ほぼ全てのデータが復旧できていることを確認しました。よって、seagateの外付けハードディスク(SRD0NF2)から90%以上のデータ復旧に成功したと判断しています。
専門スタッフの対応・コメント:
データを間違って消去してしまったハードディスクの場合、まず絶対にやっていけないこととして、「別のデータを上書きする」ことです。
上書きすることにより、セクター情報が別の情報に書き換わってしまい、その時点でそのセクターに書き込まれていたデータは復旧できなくなります。
幸い、お客様は書き込みなどをしておらず、ほぼデータ復旧することができました。
トラブル発生の際はみなさんかなり慌てると思います。まずは慌てずに、弊社にご相談ください。相談無料、見積無料で対応します。
緊急事態のデータ復旧に自信があります。↓↓↓
難波・本町・天王寺・梅田・心斎橋・阿倍野・大阪市内全域
神戸、姫路、加古川等、京都、各エリアも出張対応いたします。
〒530-0001
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第三ビル7階
フリーダイヤル:0120-703-845
技術スタッフ直通ダイヤル:06-6131-8423
特急データ復旧win-get!
株式会社リプラス 大阪オフィス
※札幌・秋葉原・新宿・横浜・名古屋・福岡等、全国各地に拠点があります。
大阪以外の地域の方はこちらから店舗を検索してください↓