データ復旧 大阪駅1分 全国No.1出張実績|物理障害も対応可能

【RAID構成の思わぬ「落とし穴」!?】

こんにちは!データ復旧リプラスの川治です。

 

全国でデータ復旧を行う私たちは、RAID機能搭載のNASのデータ復旧のご依頼を多くいただきます。

突然の機器トラブルでデータ復旧が必要になってしまった!とならないよう、RAIDのメリット、デメリットを押さえておきましょう。

以下は、代表的なRAID構成とその特徴のまとめです。

RAID構成の「落とし穴」、それは・・・RAID0にあります。

RAID0(ストライピング)とは2台以上のHDDを、1つのHDDとして認識させる技術です。

RAIDシステムの中で最も高速化に適した利用方法です。RAID0のメリットは、「大容量化」「高速化」です。

 

大容量化・・・小さな容量のディスクを大容量化させることができます。

高速化・・・1つのデータを複数のHDDに分割して書き込むため、高速化できます。

 

RAID0のデメリット。それは、故障の確率が高いことです。
使用するHDDの台数分、故障の可能性が高まります。

それぞれの設定にメリット、デメリットがあります。利用用途に合わせて最適な設定を行いましょう。
RAID0(ストライピング)、RAID1(ミラーリング)、RAID5、RAID6、RAID10

いかがでしたか?

さらに詳細につきましては、以下のサイトをぜひご参照ください。↓↓↓

【NASの故障-RAID構成の思わぬ「落とし穴」!?】

 

 

〒530-0001
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル7階

フリーダイヤル:0120-703-845

技術スタッフ直通ダイヤル:06-6131-8423

特急データ復旧Win-Get!
株式会社リプラス 大阪オフィス