みなさまこんにちは。データ復旧リプラスの川治です。
本日はRAID搭載HDDケース(Logitec製 LHR-2BRHEU3)のデータ復旧事例についてご紹介いたします。
お客様からの症状:
Logitec製RAID搭載HDDケース【LHR-2BRHEU3】を用いて2台のHDDにRAID設定を行い、RAID0で運用していました。
先日使用中に瞬間停電が発生し、アクセスが出来なくなってしまいました。
HDD1のランプが赤く点灯している状態です。
再起動、ケーブルを変更してみたり、HDDを抜き差ししてみましたが状況は変わらずでした。
LHR-2BRHEU3には、過去の映像編集データはもちろんのこと、現在進行しているデータも多数保存しているため仕事を進めることができません。
一刻も早く復旧をお願いしたいです。
診断内容:
Logitec製RAID搭載HDDケース【LHR-2BRHEU3】で使用しているHDD2台の状態を確認したところ、赤ランプが点灯していた1番HDDが正常に認識されない状態を確認いたしました。
カチカチと異音が発生し、専用機器での制御もできない状態です。
お客様より分解作業のご了承をいただき、クリーンブースにてHDDの分解作業を開始しました。
今回損傷していたのはHDD内部でデータの読み書きを行っている磁気ヘッド部分です。
適合するパーツを調達し、最新の注意を払って交換作業を実施します。
交換作業後は専用機器にてHDDを制御し、磁器転写作業(クローンHDD作成)を行います。
その後、クローンHDD2台のRAID情報の再構築及びデータの復旧作業を実施いたしました。
復旧結果:
復旧作業の結果、LHR-2BRHEU3から90%以上のデータの復旧に成功いたしました。
専門スタッフの対応・コメント:
今回は瞬間停電によりHDDが故障してしまう事例をご紹介いたしました。
自然災害によるデータ消失はいつ発生してしまうのか、予測はできないものです。
今回は無事にデータを復旧することができましたが、故障状態によっては復旧ができないケースもございます。
弊社リプラスでは、BCP対策(事業継続計画)としても有効なバックアップシステムGUARDIAN+Rを提供しております。
データのバックアップのご相談は、リプラスまでお気軽にご相談ください。
↓↓↓緊急事態の特急データ復旧に自信があります。↓↓↓
大阪市内全域(天王寺、難波、梅田、淀屋橋、本町、心斎橋、阿倍野、他)
神戸、京都などの多数エリアのお客様からもご依頼をいただいています。
岡山、四国(愛媛、香川、徳島、高知)など各エリアも出張対応いたします。
〒530-0001
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル7階
フリーダイヤル:0120-703-845
技術スタッフ直通ダイヤル:06-6131-8423
特急データ復旧Win-Get!
株式会社リプラス 大阪オフィス
※札幌・東京(秋葉原、新宿)・横浜・名古屋・福岡等、全国各地に拠点があります。
大阪以外の地域の方はこちらから店舗を検索してください↓